前回に引き続き、、、
SNSに関して
私が会社としても個人としても、SNSを一切使用しない理由は二つ、
一つは必要性を感じないこと、もう一つはPCワークにかかる手間と時間を可能な限り削減したいからです。
法人としても個人としても、何らか商材を仕入れたり開発して販売するような、あるいはサービス業種であれば、不特定多数の顧客獲得のためのPRも必要なのでしょうが、
私のケース、私自身の頭脳や感性や労働を提供していくうえでは、少なくとも当初はフェイストゥーフェイスが基本、ウェブを介してのやりとりは実務が開始されてからのことになり、必要性をほぼまったく感じていません。
かつては、ほぼ終日PCワークに明け暮れていた時期を長く過ごして、いかにそれが心と身体を蝕むことかを身を持って体感したことで一大決心、
以降ドラスティックにワークスタイルの変更を重ねて、PCワークを最小限に留める現状に至っています。
PCのスタンドアローンによる秘匿情報の管理とは
職務上重要な秘匿情報はPCでもスタンドアローン(ネットに接続しない)でのみの扱いとは、私の場合何ら特別なことをしているわけではありません。
私は、メインとしてはマッキントッシュユーザーなのですが、皆さんがおそらくご存じないような初期のデスクトップオールドマシンによるクラッシック環境MacOS 9.2環境から、MacBook Airによる最新のMacOS Monterey 12.2.1環境まで、古いデータは古い当時の環境で、最新データは現状最新の環境にて取り扱います。
ネットに接続するマシンは、最新のMacBook Airのみ、それ以前のマシンと環境ではネット接続をしません。
また、秘匿情報は、マシン本体には保存せず、すべて暗号化した外部記憶装置(フロッピーディスク、MOディスク、外付けHDD、外付けSSDなど)にて管理しており、昨今主流のクラウドも漏洩を許容できるプライベートデータでしか使用しません。