絶賛おすすめします!“すごいストレッチ”Vol.7

 

常に前のめり姿勢のテレワークで、首すじがパンパン…。「胸鎖乳突筋ほぐし」で老廃物スッキリ!/すごいストレッチ⑦

サイドの首コリには「胸鎖乳突筋」ほぐし
~首の緊張が取れればストレスも軽減する!~

首の横に張りや圧迫感を感じるタイプの「首コリ」。喉や頸動脈に近く、ほぐし方がよく分らない人も多いところ。首の側面の大きな筋肉「胸鎖乳突筋」にスポットをあて、ジックリほぐしていきましょう!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

「胸鎖乳突筋」はストレスとも関係が深い

デスクワークや家事などの前傾姿勢による生活習慣も原因のひとつですが、肉体や精神へのストレスからも「首コリ」の症状は起こるといいます。

特に「胸鎖乳突筋」は、ストレスを緩和してくれる自律神経と関係が深く、疲れやすく緊張しやすい部位です。うつむいた姿勢をとるとき、特にこの筋肉に負荷がかかっています。

「胸鎖乳突筋」のまわりにはたくさんのリンパ節が集中しているので、老廃物を溜めこまないためにも特にほぐしておきたい場所です!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

まわりからアプローチするのがほぐしの近道!

ゆったりした呼吸を忘れずに、頸動脈が近いところなのでやさしく触っていきましょう。「胸鎖乳突筋」まわりがほぐれると、首・頭・肩の血行がよく なって緊張がゆるみリラックス効果につながります。リンパの流れもよくなり、コリの緩和や顔のむくみ解消にも。自律神経のバランスも整いやすくなります。 イライラや不眠などの精神的な不調もやわらげていきましょう。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

[ダ・ヴィンチニュース]

Vol.8に続く

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