これから、お金の話をします。

と聞いて、もう身構えた人が多いと思います。また「老後2000万円」の脅しか、と。そもそもお金の話は、多くの日本人が苦手としています。昔ば なしを読んでいても、お金持ちは「悪」であるかのように描かれることが多く、どうも私たちの潜在意識に「お金もうけ」は恥ずべきこと、卑しいことという価値判断が刷り込まれているようです。

確かに、お金もうけのために生きることは愚かなことです。お金を多く持っているからといって、持っていない者を蔑むこともまた愚かなことです。し かし、だからといって、お金に関して無関心でいてよいのかといえばそんなことはありません。むしろ、お金に人生を支配されないようにするために、お金の性質を知っておくことはとても大事なことだと思います。