« 思いがけない出会い。。。 | メイン | 本末転倒。。。 »

具体的な方法論までグローバルに策定しないとね、、、ほとんどの先進国は事実上破綻をきたしている。。。

■カナダが京都議定書の目標達成断念を表明、批准主要国で初

 【ワシントン=増満浩志】カナダのハーパー保守党政権が、温室効果ガスの排出削減について定めた「京都議定書」の国別目標を、期限の2012年に達成するのは不可能と表明した。AP通信が伝えた。

 議定書批准国のうち主要国で目標達成が不可能と正式表明したのは初めて。

 新たな目標としてカナダは、現在の排出量を20年までに20%削減するとしている。同議定書のカナダの目標値は「1990年より6%少ない排出量」だったが、その達成は大幅に遅れる見通しだ。

 カナダの排出量は現在、90年より30%も多いうえ、西部アルバータ州で進むオイルサンド開発によってさらに急増が見込まれている。ベアーズ環境相は「失われた10年への責任までは負えない」と、自由党の前政権の無策を批判した。

 しかし、同州などを支持基盤とするハーパー政権は地球温暖化対策に消極的で、新たに打ち出した政策も、石油業界などの削減義務は緩やかになっている。このため、野党などから強く批判されている。

〔読売新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年04月29日 16:27