« 人類歴史上最悪の屁理屈。。。 | メイン | いつまで続ける悪の連鎖。。。 »

空前のスケール。。。

■米ヒルトン・ホテルズを3兆円で買収 ブラックストーン

 米ホテルチェーンのヒルトン・ホテルズは3日、米投資会社ブラックストーン・グループの買収提案を受け入れ、約260億ドル(約3兆1800億円)で身売りすると発表した。

 ブラックストーンはヒルトン株1株あたり47・50ドルで買い取る。前日の終値に40%上乗せするという高額の条件となったことを評価したヒルトン側は、3日の取締役会で買収提案に応じることを決めた。年内に買収手続きを終える予定という。

 ヒルトンは昨年、欧州中心にヒルトン・ブランドを展開していた英ヒルトン・グループのホテル事業を買収し、一時は枝分かれしていた米欧のヒルトン・ホテルを約40年ぶりに統合。約80カ国で約2800のホテルを運営する世界最大級の事業規模を持つ。

 ブラックストーンはホテルの買収に力を入れている。すでに米欧で10万室以上を保有しているが、先月の株式上場で41億ドル調達したことで、新たな大型買収に乗り出すと見られていた。世界的ブランドのヒルトンを獲得することで、収益力をさらに高める狙いとみられる。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年07月04日 16:09