« 他者や過去から学べず、永々と繰り返される愚かな過ち。。。毎年未来の見えない世界の惨状を確認しては気持ちが暗くなります。。。でもまずは知ることから。。。 | メイン | 模倣と欺瞞の渦巻く国中国、、、様々な社会問題が人間の本質を映し出します。。。 »

真の権力の所在。。。

■マードック氏:イラク参戦直前に英首相と電話協議

 英政府は19日、メディア大手ダウ・ジョーンズ(DJ)の買収を目指す「メディア王」ルパート・マードック氏が、03年3月の米英軍によるイラク攻撃の直前に当時のブレア英首相と3回電話協議していたことを明らかにした。エイブベリー上院議員の情報開示請求に答えた。AP通信などが報じた。

 会談の内容は明らかでないが、英国の参戦をめぐって同氏が「背後から影響力を行使していた」(同上院議員)との見方も出ている。

 マードック氏は03年3月11日、13日、19日にブレア氏と協議。米英軍は同20日にイラク攻撃を開始した。マードック氏率いる英紙タイムズなどは、97年のブレア政権発足以来、政権支持の姿勢を打ち出し、イラク戦でも政府の方針を支持した。

 ブレア首相の報道官を一時期務めたプライス氏は「ブラウン財務相(当時)、プレスコット副首相(同)、マードック氏の意向を考慮することなしには、どのような大きな決定も下せなかった」と著書で述べ、同政権下でのマードック氏の影響力の大きさを指摘した。(共同)

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年07月20日 15:07