« 男性も世界一なのかと思いきや。。。 | メイン | しかし速い。。。 »

何ともこの国らしい話題。。。

■中国、ネット接続PCの半数がウイルスに感染

 中国では今年上半期にウイルスに感染したコンピュータが計3500万台余りに達し、インターネットに接続しているコンピュータの半数を上回った。中国大陸部は今や、世界でコンピュータウイルス被害が最も深刻な地域のひとつとなっている。情報セキュリティの国内最大手・瑞星公司が26日、明らかにした。

 瑞星は25日、「2007年上半期中国大陸部コンピュータウイルス発生状況およびインターネットセキュリティ報告」を発表した。同報告によると、昨年、同社の世界ウイルス測定ネットによって確認された新種ウイルスは13万3700種、明らかに中国国内ユーザを狙ったと思われるもの、または「メイドインチャイナ」の特徴を持ったウイルスが、その37%を占めた。

 国内のインターネットソフトやアプリケーションには安全面での隠れた問題が多く存在しているが、有効なセキュリティ予防策があまねく不足していると同報告は指摘している。オペレーションシステム(OS)やウェブプログラムに多くの欠陥が見られるほか、基本インターネットソフトやアプリケーションはほぼ全て、ウイルスの攻撃目標となっており、各ユーザのコンピュータへのウイルス侵入ルートともなっている。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年07月27日 21:11