« まったくもって氷山の一角? | メイン | 気持ちは解るけれど異常です、、、因果応報もまずは弱者から。。。 »

テロではない、これは弱者にとっての戦争、、、終わりなき憎悪と殺戮のスパイラル、、、まずは一旦勇気ある撤退を。。。

■トラック4台爆発、175人が死亡 イラクで自爆テロ

 イラク北部シンジャルに近い二つの村で14日、燃料を積んだトラックによる自爆テロがあり、175人が死亡、200人以上が負傷した。AFP通信がイラク軍当局者らの話として報じた。爆発は少なくとも4カ所でほぼ同時に起きたという。昨年11月に、215人が死亡したバグダッド・サドルシティーでのテロに次ぐ最悪の規模という。

 テロがあった地域は、イラク北部最大の都市モスルから西に約120キロで、シリア国境に近い地域。住民には、ヤジディと呼ばれる少数宗派の信者が多く、周辺のイスラム教スンニ派住民と対立していたという。

〔朝日新聞〕


、、、そしてその後被害は拡大し、、、

■イラク自爆テロ、最大級の規模か 死者500人以上

 【ワシントン=山本秀也】イラク北部で起きた自爆テロ事件で、米CNNテレビ(電子版)は15日、被害現場を管轄するニネベ県当局者の話として、テロによる死者が「少なくとも500人に達した」と伝えた。事実とすれば、イラクの民間人を狙ったテロとしては最大級の規模となった可能性があり、現地の米軍幹部は「集団虐殺だ」として、テロの主犯とみられる国際テロ組織アルカーイダ系の武装組織を激しく非難した。

 イラクの軍・警察当局は、同テレビに対し、テロの被害状況について、死者が少なくとも260人、負傷者は320人に達したと指摘した。死者500人以上とする情報の詳細は伝えられていないが、軍・警察の被害集計でも、昨年11月にバグダッドのサドルシティーで約200人が死亡したテロ被害をすでに上回る惨劇となった。

 犯行方法について、イラク内務省の報道官は、爆発したトラックのうち3台は、それぞれ2トンの爆薬を搭載し、少なくとも30棟以上の家屋が吹き飛んだと発言。現場の状況を「小型の核爆発のようだ」と述べた。

 米軍当局では、爆発回数がカハタニーヤ村など2カ所で計5回だったとの見方を示した。

 現場付近に展開する米軍部隊のミクソン師団長は、狙われた村の住民がイスラム教スンニ派と対立する少数宗派ヤジーディー派だったことを踏まえ、「民族浄化であり、集団虐殺に近いものだ」と非難。ブッシュ米政権の進める兵力増派による治安回復策の失敗を印象付ける狙いだと指摘した。

 周辺ではアルカーイダ系の武装組織「イラク・イスラム国」がヤジーディー派への攻撃を先週から予告していたが、米軍当局も今回のテロがアルカーイダ系組織の犯行との見方を固めている。

〔朝日新聞 8/18〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年08月15日 11:49