« 通信こそ国営での無料化を。。。 | メイン | 金銭の問題ではないけれど、、、他に方法もなし。。。 »

際限のない金銭欲。。。

■ティファニー銀座本店、ゴールドマンが坪1億8000万円で購入

 米大手投資銀行のゴールドマン・サックスが米宝飾品大手のティファニーから東京都中央区の銀座本店ビルを約370億円で取得する。敷地面積1坪(3.3 平方メートル)当たりの購入額は約1億8000万円。世界的な信用収縮で欧米中心に大型の不動産取引が冷え込んでいるが、日本の都心優良物件の争奪戦は過熱気味な状態が続いているといえそうだ。

 ティファニーは2003年、それまで入居していた銀座・中央通り沿いの本店の土地と建物を約165億円で購入。今回、入札で買い手を募ったところ国内外の投資銀行やファンドなどが名乗りを上げ、最高額を提示したゴールドマンへの売却を決めた。ティファニーはゴールドマンと同ビルの長期賃借契約を結び、営業を継続する。

〔日本経済新聞〕


、、、その後(8/30)

■ティファニー、銀座本店を380億円で売却 4年で倍

 米高級宝飾店ティファニーは30日、東京・銀座本店を3億2800万ドル(約380億5000万円)で売却したと発表した。同社は03年にこのビルを約1億4000万ドルで購入しており、わずか4年で倍以上の高値がついた。

 売却先は公表していないが、米メディアによると米証券大手ゴールドマン・サックスとみられる。ゴールドマン・サックスは日本での不動産投資に積極的で、最近は特に都心で一等地の取得を進めている。高額の賃料収入が見込める優良商業ビルに買い手が殺到し、「ミニバブル」との指摘もある日本の不動産市場の現状を示す一例と言えそうだ。

 ティファニーはゴールドマン・サックスとビルの賃貸契約を結び、移転せずに営業を続ける。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年08月26日 15:59