« うたかたの夢、、、経済はかりそめの絵空事、、、でも古くからの一Mac Userとしては感懐。。。 | メイン | 当然の要求だけれど、、、次はもうさすがに拉致問題を。。。 »

年金、、、史上最大最悪の虚業。。。税金投入以外の途はないけれど、あくまで清算廃止のために使ってほしい。。。

■年金財源:全額税方式なら消費税6%上げ必要…諮問会議

 政府の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)は25日の会合で公的年金改革に必要な財源問題を議論するが、民間メンバーが基礎年金の財源について試算を提示することが分かった。

 それによると、基礎年金の財源を全額税でまかなう「全額税方式」を採用すれば、消費税に換算して09年度で約6%の税率を上乗せする必要があるという。一方、04年度の年金制度改正で決めた通り、09年度までに基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に引き上げた場合では、同税率1%の上乗せが必要になる。

 全額税方式は、民主党が参院選で消費税率を5%に据え置いたまま全額を基礎年金財源に充てることを公約に掲げた。日本経団連も導入を提言しており、25日の諮問会議で同方式の利点や欠点について議論することにしている。【三島健二】

〔読売新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年10月24日 14:19