« また一人時代の証人が。。。 | メイン | いかなる人の死を裁く権利をいかなる人も有さない。。。 »

賛成、、、18歳はもう大人、、、いくつになっても大人になれない人も多いけど。。。

■成人年齢:引き下げ、09年秋にも法案 国民投票法で政府

 政府の「年齢条項の見直しに関する検討委員会」(委員長・二橋正弘官房副長官)は1日、首相官邸で第2回会合を開き、憲法改正手続きを定めた国民投票法が投票権者を18歳以上と規定したのに伴い、成人年齢を引き下げる民法改正案などの関連法案を09年秋の臨時国会か10年の通常国会に提出する方針を決めた。

 会合では、法律191本、政令40本、府省令77本の計308本の法令が検討対象になることを確認。二橋副長官は「法制上の措置について各省で対応方針を決定できるよう、検討態勢を整えてほしい」と指示した。

 10年5月に施行される国民投票法には、選挙権や成人などの年齢を18歳に引き下げるよう検討することが盛り込まれており、各府省の事務次官らを委員とする検討委が作業を進めている。【中田卓二】

〔毎日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年11月02日 14:51