« 散々地球を汚してきた我々には主張しにくいことだけど、、、愚かな我々を反面教師にしてほしい。。。 | メイン | STOP ROKKASHO!日毎に大きなムーブメントになってきています。。。 »

とほほ。。。

■若い恋人、携帯に束縛感も「出ないと怒られる」男性45%

 内閣府は9日、若い恋人同士の間で起きる「デートDV(ドメスティック・バイオレンス)」と呼ばれる暴力に関する初の調査結果を発表した。

 カップルの間で、通信手段のはずの携帯電話が、相手に干渉したり束縛したりする道具になり、精神的被害を与えているケースもあった。

 調査では、恋人から暴力を受けてけがをしたことがあるのは男女とも約1%だが、「目の前で相手が物を壊したり、ナイフを出すなど怖い思いをさせられた」のは女性6・9%、男性3・1%だった。

 さらに、携帯電話に関する被害経験を聞いたところ、「電話に出なかったりメールにすぐ返信を出さないと怒られた」は、男性45・3%、女性32・3%、「メールや着信・発信履歴を勝手に見られた」男女も、それぞれ約17%だった。「1日に何度も定期的に電話やメールで行動を報告するよう命じられた」も女性10・8%、男性3・9%が該当すると答えた。

 調査は、16歳から29歳の未婚の男女を対象に今年9月に実施、358人から有効回答を得た。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年11月10日 23:49