« 天は何物でも与える。。。 | メイン | 底のないバケツ、、、誰も本気で返済していく意志のない債務。。。 »

太陽光と風力発電の併用を一般家庭にまで普及させていくことができれば、温暖化の大きな一つの側面は解消する、、、と私は思う。。。

■風力発電、世界で追い風・07年は27%増

 【ブリュッセル=下田敏】欧州連合(EU)や米国、中国を中心に風力発電が急速に拡大してきた。風力発電能力は世界全体で2007年に前年比27%増え、なかでも中国は2倍以上に膨らんだ。EUが利用拡大で数値目標を定めるなど地球温暖化対策への取り組みが進んだため。原油高騰で代替エネルギーとしても注目されており、主要国は今後さらに積極投資を進める見込みだ。

 欧州の風力発電関連の約390社でつくる業界団体「EWEA」のまとめによると、世界全体の風力発電能力は07年末で約9万4000メガ(メガは100 万)ワットとなった。老朽化した発電設備を除き、年間に差し引き2万メガワットを超える新増設が進んだ。EWEA事務局は「最も楽観的な予測を上回る伸びだった」としている。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年02月24日 13:32