« STOP ROKKASHO! | メイン | そんな問題ではない、、、それ以前の再処理の段階で致命的な核汚染は回避できない。。。 »

俺はいいけどおまえはだめだと言われても、言われる側はね。。。

■『北支援でシリア核開発』 米政府、初めて認める

 【ワシントン=立尾良二】ペリーノ米大統領報道官は二十四日、声明を発表し、昨年九月六日にイスラエル軍機が空爆して破壊したシリアの施設について、「北朝鮮の支援を受けてひそかに(核兵器用の)プルトニウム生産可能な原子炉を建設していた」と初めて公式に認めた。また、この原子炉は「平和利用目的ではなかった」と断言した。 

 北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議は、核計画の申告が大幅に遅れており、申告内容に核拡散活動をどういう形で盛り込むかも焦点の一つ。米政府が北朝鮮によるシリアの核開発支援を公式に認めたことで、核計画の申告や六カ国協議そのものに影響を与えそうだ。

 ペリーノ報道官は、情報当局者による議会説明の後に発表した声明で、シリアが国際原子力機関(IAEA)に原子炉建設を報告せず、空爆で破壊されるとすぐに証拠隠滅を図ったと指摘。シリアはテロ支援国だと非難し、「国際社会に対して核活動を明らかにし、止めねばならない」と要求した。

 また、北朝鮮に対しては「さまざまな情報に基づいてシリアの核活動を支援していたことは明らかだ。シリアへの核拡散は北朝鮮の核活動がいかに危険かを示している」と糾弾。この問題について「六カ国協議を通じて対処することにした。北朝鮮がこれ以上、核拡散活動をしないように関与していく」と、米政府の方針を説明した。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月26日 18:24