« 自然の成り行き。。。 | メイン | いやはや、、、どうなんでしょう。。。 »

、、、とほほ。。。

■中国の商標登録「九谷焼」「鹿児島」…農相が改善を要請     

 【ローマ=幸内康】若林農相は4日、食糧サミット出席のため滞在中のローマで中国の孫政才農業相と会談し、日本の農産物の名前や地名が中国などで商標登録申請されている問題について「消費者に誤認を与えることがないような適正な制度の運営について協力してほしい」と要請した。

 孫農業相は「誤解を与えることのないよう関係当局とよく相談をする」と改善へ向け努力する考えを示した。

 中国や台湾の企業が日本の高級イメージを狙って「鳴門金時」「九谷焼」「美濃焼」などの名産ブランドや「鹿児島」「讃岐」などの地名を登録申請する事例が相次いでいる。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、昨年末時点で47都道府県のうち、27府県の名称が登録申請の対象で、うち19府県はすでに登録済み。いったん登録されてしまうと、日本企業が中国でその地名などを商品名や店名に使えなくなる恐れがあり、地元自治体などが異議申し立てを行うケースも出ている。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年06月05日 00:30