« アナログ回帰(^.^) | メイン | 地裁の英断に期待、、、ホームレス以上に生活保護が必要な人がいるとは思えない、、、法改正の好機。。。 »

事前に準備された草稿そのまま???

■日米首脳共同記者会見要旨

 福田康夫首相とブッシュ米大統領の共同記者会見要旨は次の通り。

 ▽北朝鮮核・拉致問題

 大統領 拉致問題が日本にとっていかにデリケートな問題か十分承知している。(非核化は)多段階プロセスで、強い検証システムが必要だ。寧辺の冷却塔爆破はプラスのステップだが、これから多くのステップを取る必要がある。ウラン濃縮、核拡散、人権、大陸間弾道ミサイル(ICBM)についても懸念している。今日、首相から横田めぐみさんに関する本をもらった。(ホワイトハウスの)執務室で、母親の早紀江さんにも会った。私にも娘がおり、娘が失踪(しっそう)したらいかに大変かよく分かっている。米国はこの問題で決して日本を見捨て、置き去りにすることはない。テロ支援国家指定解除で、北朝鮮への制裁解除となるわけではない。北朝鮮が制裁から解放されるには、約束を守り、義務を果たさなければならない。懸念の一つが拉致問題だ。

 ▽温暖化対策

 首相 気候変動は人類が直面する最も深刻な挑戦の一つ。(長期目標合意に向け日米で)さまざまなレベルで協議が続けられている。お互いの意見が合ってきていると思っている。

 大統領 インド、中国も同じ目標を共有しないと問題は解決できない。

 ▽アフリカ支援

 首相 保健分野を中心に日米で協力していく。

 大統領 マラリアなどで赤ちゃんがどんどん死んでいる。蚊帳や薬品などを提供していきたい。

 ▽北京五輪開会式

 首相 開会式への参加を正式に表明する。五輪を政治に絡める必要はない。

 大統領 (開会式は)米国選手を励ます機会だ。信教の自由については、これまでも中国の指導者に懸念を伝えてきた。

 ▽米ドル

 大統領 強いドル政策(の必要性)を信じている。米国経済の強さはドルにも反映される。

[共同通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月07日 01:40