« ホントにしつこい。。。 | メイン | まあ、どこでもこんなものだけれどね。。。 »

同じ穴のムジナ、、、侵略する場所を変えただけ。。。

■イラクよりアフガン増派を オバマ氏、米紙に寄稿

 【ワシントン14日共同】米大統領選の民主党候補となるオバマ上院議員が14日付ニューヨーク・タイムズ紙にイラク政策についての論文を寄稿、ブッシュ政権による米軍増派に今も反対していることを強調した。またイラクからの部隊撤退を進める一方、アフガニスタンに少なくとも2旅団の戦闘部隊を増派する考えを示した。

 オバマ氏は最近、イラク早期撤退の公約を微妙に軌道修正していると批判を受けており、自らの主張が変わっていないことをアピールし、増派を支持する共和党のマケイン上院議員との違いをあらためて際立たせる狙いがある。

 オバマ氏はイラク増派による一定の治安改善を認めつつ、一方でアフガニスタン情勢が悪化したことを指摘。国際テロ組織アルカイダとの戦いの主戦場はイラクではなくアフガンだとして「イラクでの負担を軽減しない限り、アフガンに力を注ぐことができず任務を達成できない」と訴えた。

[47News]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月14日 22:28