« 一刻も早い事態の収拾を。。。 | メイン | 器を替えても中身は同じ、、、一から創り直さねば。。。 »

この国に限ったことではなく、、、治安能力のある政府などどこにも存在しない。。。

■中国バス爆破事件・五輪前テロにおびえる市民、指導部の治安能力問う声も

 【北京=野口東秀】中国・雲南省昆明市で発生した公共バス連続爆破事件では、「北京五輪前のテロではないか」として、国民の間に不安が広がっており、中国外務省の劉建超報道官は22日、定例記者会見で「五輪との関係は見いだせない」と指摘、沈静化に努めている。首都のテロ警戒は一段と強化されそうだが、地方の末端に広がる社会不満や潜在化するテロを完全に押さえ込むことは不可能で、指導部が治安能力を問われかねない状態になることも考えられる。

 公安省は北京からテロを含む刑事捜査の専門家チームを現地に派遣、組織的な背景による犯行かどうか爆発物の詳細や手法など捜査を本格化させた。華僑向け通信社、中国新聞社などによると、爆薬にニトロ化合物が使用された。一方、当局は炭坑などで用いられるダイナマイトの一種との見方を示しているという。

 中国紙は、犯行当時、男が黒いポリ袋を座席の下に置き、下車した直後に爆発したとする乗客の目撃情報を伝えた。当局は雲南省の道路、駅での検問のほか、ミャンマーとの国境も警備を強化。新華社通信によると、昆明市公安局は同日、犯人にからむ情報提供者に懸賞金10万元(約150万円)を贈ると発表した。

 インターネットの掲示板では、「五輪を狙ったテロでは」「社会矛盾が激化している」「バスに乗るのが怖い」「またどこで起こるか」「官僚はバスに乗らない。乗るのは庶民なのに」など、恐怖感を抱く声が多い。「反政府者の言論を当局がもっと監視すべきだ」との声もある。

 中国紙によると、新疆ウイグル自治区のウルムチから重慶に向かう列車の中で14日、雷管100個を隠し持っていた男が警察に拘束された。今後、チベットやウイグルの独立勢力がテロ事件を起こす可能性は払拭(ふつしよく)できないものとみられる。

 北京では21日から駅などでの爆発物の警戒を一段と強化したが、五輪期間中に暴動や無差別殺傷事件が相次げば、国際社会に中国の不安定ぶりが露呈される事態となるだけに、当局は神経をとがらせている。

[産経新聞]


■中国・昆明バス連続爆破:犯行声明 五輪テロ、脅威高まる 警備強化、運営に影響も

 【北京・浦松丈二】中国新疆ウイグル自治区の独立を求める「トルキスタン・イスラム党(TIP)」を名乗る組織が雲南省昆明市で21日に発生したバス連続爆破事件などの犯行を認め、五輪テロを予告する声明を出したことで、来月8日に開会する北京五輪へのテロの脅威が高まった。26日の新華社通信によると、地元当局者はテロとの関係を否定しているが、北京五輪関係者がこれまで以上に強い心理的な圧力にさらされるのは確実だ。

 「この種の刑事犯罪は各国、各都市で起きている。公共の場やバスの安全措置を講じたので関係者の協力をお願いしたい」。北京五輪組織委員会の劉紹武・安保部長は事件直後の23日に開いた記者会見で、警備強化への協力を訴えた。

 しかし、北京では25日、五輪競技チケットの販売窓口に押し寄せた市民と警察官がもみあいになるなど警備をめぐるトラブルが相次ぎ、これ以上の警備強化は五輪運営に影響しかねない状況だ。

 北京の外交関係者によると、中国当局は国際テロ組織に関する情報収集を強化するため、28日から各国当局との治安・警備情報の意見交換を活発化させることにしている。

 中国当局は「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)が五輪テロを計画している」(馬振川・北京市公安局長)と最も警戒してきた。声明を出したTIPはETIMと同一組織の可能性が高いとみられている。

 TIPの声明は昆明、上海での犯行を認めた上で「これまでに使ったことがない戦術で中国の中心都市攻撃を試みる」と北京でのテロを予告しており、中国当局は国の威信をかけたテロ警戒を敷くことになりそうだ。

 ◇地方の対策、手薄

 【上海・鈴木玲子】犯行声明は、地方の治安対策の手薄さを当局に突きつけた。少数民族問題を抱える中国で、地方のテロ封じ込めが極めて困難であることを露呈している。

 雲南省は少数民族が最も多く56民族のうち52民族が暮らす。省人口約4200万人のうち少数民族が4割近くを占める。北西部をチベット自治区に接し、南部はミャンマー、ラオスと国境を接する。ミャンマー側の国境付近にはウイグル族の村も点在する。景勝地を抱える昆明には外国人が多く訪れ、高地を利用した五輪出場選手の訓練基地もある。

 昆明市当局は事件後の23日、事件への関与が疑われる乗客が持っていたと見られる手提げ袋と同じ型の写真を公開。情報提供者への報奨金額を引き上げるなど、五輪前の早期解決に躍起だ。しかし、大きな進展は見えず、捜査の遅れは否めない。

 一方、五輪開催都市もテロの恐怖にさらされている。声明では5月5日に上海市内で起こった路線バス爆発も「トルキスタン・イスラム党(TIP)」志願者による犯行だと主張。爆発では3人が死亡、12人が負傷した。

 ただ、新華社通信によると声明後、犯行が指摘された昆明、上海の公安当局は26日、いずれも「テロ攻撃ではない」と否定した。また声明では17日に浙江省温州、広東省広州でも爆破テロを起こしたと主張しているが、地元当局はいずれも認めてはいない。

 しかし上海では、五輪開催中に市内のサッカー競技場を襲撃することを計画したテログループも摘発された。公安当局は「テロの脅威は依然存在する」と警戒を強めている。

[毎日新聞/27日追加]


■中国バス爆破に犯行声明 『力の統制』で悪循環も ウイグル独立派を警戒

 【北京=平岩勇司】ウイグル独立派とみられる組織が中国雲南省昆明市などの路線バス連続爆破事件で犯行声明を出したのに対し、中国当局は二十六日、バス爆破とテロとの関係を否定した。当局は北京五輪開催地の警備を一層強化する構えだが、「力の統制」が、民衆の不満を高める悪循環から抜け出せていない。

 「トルキスタン・イスラム党」を名乗る組織は声明で「五輪中止を求めるわが党の警告を中国は無視した」とし、「五輪関連の最も重要な施設を標的とする」と新たなテロ攻撃を予告した。国営新華社通信によると、公安当局は「バス爆破は人為的な犯行だが、テロの証拠はない」と否定。ただ、容疑者の特定は難航している。

 ウイグル独立派組織は一九九〇年代から、比較的警備が薄いバス爆破を続けている。九七年三月には厳重警備が敷かれた全国人民代表大会の開催中、北京市の繁華街・西単で約二十人が死傷するバス爆破事件が発生し、ウイグル独立派が犯行声明を出した。

 中国の楊潔〓外相は二十五日からタジキスタンを訪れ、中国、ロシアや中央アジア諸国でつくる「上海協力機構」外相会合で、テロ根絶で連携を深めることで合意。ウイグル独立派組織の鎮圧と背後に関与する国際テロ組織アルカイダの動向把握で“共同戦線”を張ることを確認したとみられる。

 当局は主要都市の空港、地下鉄で警察官の増員、監視カメラの設置を進めているが、路線バスのすべてを監視し、テロの温床を排除することは不可能に近い。また、新疆ウイグル自治区でも今年に入りウイグル族への管理を強めているが、「テロ根絶の名目で、民族文化を否定する政策を進め、人権を抑圧している」という不満が広がっている。

※〓は、竹かんむりに、厂(がんだれ)、下に虎

[東京新聞/27日追加]


■インドテロの死者29人に 犯行声明、全土で警戒

 【ダッカ27日共同】インドのPTI通信によると、インド西部グジャラート州当局者は26日夜、同州アーメダバードで同日起きたテロの死者が29人に、負傷者が100人以上に上ったと発表した。

 インドの複数のテレビ局は、イスラム過激派組織と関連があるとみられる「インディアン・ムジャヒディン」を名乗るグループから電子メールで犯行声明が届いたと伝えた。犯行声明の信ぴょう性は不明。

 警察当局は州境をはじめ空港や鉄道の駅など全土で警戒態勢を強化するとともに、25日の南部のカルナタカ州バンガロールでの爆弾テロとの関連を調べている。27日には緊急対策会議を開催。

 アーメダバードでのテロでは、2カ所の病院敷地内でも爆発が起きた。

 「インディアン・ムジャヒディン」を名乗る犯行声明は、昨年11月に北部ウッタルプラデシュ州のヒンズー教聖地バラナシなどで起きた爆弾テロの際に出された。さらに今年5月に西部ラジャスタン州ジャイプールで起きた爆弾テロでも犯行を認めている。組織の実態は分かっていない。

 アーメダバードのあるグジャラート州とバンガロールのあるカルナタカ州は、いずれも今月22日のシン内閣に対する信任投票で反対票を投じた最大野党のインド人民党(BJP)が州議会の多数派を握っており、テロの動機として何らかの政治的背景を指摘する声もある。

[共同通信/27日追加]


ここから続き

Posted by nob : 2008年07月22日 23:30