« 器を替えても中身は同じ、、、一から創り直さねば。。。 | メイン | 自動車メーカーやゼネコンが衰退は、サスティナブルな社会への徴候、、、もっともまだ原油高の影響による一時的な現象に過ぎないけれど。。。 »

街を歩くのも命がけ。。。

■駅ビル 女性刺され死亡 八王子 1人けが 男逮捕『誰でもよかった』

 二十二日午後九時半すぎ、東京都八王子市明神町三、京王八王子駅ビルの九階にある「啓文堂書店京王八王子店」で、女性二人が男に刺された。書店のアルバイト店員の中央大三年斎木愛(まな)さん(22)が胸を刺され、約一時間後に収容先の病院で死亡した。客の原田夏希さん(21)は胸や腕などを刺され軽傷を負った。 

 警視庁八王子署員は、約五百メートル離れたJR八王子駅北口で逃げた男を取り押さえ、殺人未遂の疑いで逮捕した。男は同市川口町、会社員菅野昭一容疑者(33)。調べに「仕事がうまくいかず、親に相談したが乗ってくれなかった。むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった。無差別に人を殺そうと決意した」と供述しているという。同署は通り魔事件とみて殺人容疑に切り替えて捜査している。

 調べでは、菅野容疑者は書店に入っていきなり書棚で本の整理をしていた斎木さんを刺し、続いて店内にいた原田さんに切り付けたという。菅野容疑者は店内に刃渡り約十五センチの包丁を残して逃げたという。

 駅ビルは十一階建て。啓文堂書店のホームページによると、京王八王子店は平日は午後十時までの営業。

[東京新聞]


■女が平塚駅で数人切りつける いずれも軽傷

 28日午後7時半ごろ、神奈川県平塚市のJR東海道線平塚駅で、何者かが刃物で利用客らを切り付けたとの110番通報が入った。神奈川県警平塚署員が駆けつけると、数人がけがをしていたが、いずれも軽傷という。

 JR東日本によると、切り付けたのは女で、近くの利用客らが取り押さえた。現場は改札口の外だという。平塚市消防本部によると、けが人は6人とみられる。5人が救急車で病院に搬送された。駅員に被害はないという。

[日本経済新聞/28日追加]


■またナイフ!また「むしゃくしゃ」男!

 31日午後7時20分ごろ、和歌山市松江の複合商業施設「メッサオークワ ガーデンパーク和歌山店」内にあるレンタルビデオ店のCD売り場で、男が叫び声を上げ刃物を振り回した。警備員や客がすぐ取り押さえ、和歌山北署員が銃刀法違反の現行犯で逮捕した。

 周囲にいた客は店外に逃げ出し、ケガ人はなかった。

 同署の調べでは、和歌山県かつらぎ町の無職少年(19)。約7・5センチのナイフのような刃物を振り回した。両親と店に来ていたという。「昼間に母親と口論した。むしゃくしゃしてやった」などと供述しており、同署が詳しい動機を調べている。

[スポーツニッポン/8月1日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年07月23日 23:41