« 曖昧な存在理由と強固な封建体質の狭間で。。。 | メイン | 、、、あり得ない。。。 »

行き着く先は明白。。。

■堀江被告の弁護団が全員辞任 ライブドア事件

 ライブドア事件で一、二審とも懲役2年6月の実刑判決を受け、上告中の元社長、堀江貴文被告(35)の弁護団5人全員が25日、辞任したことが明らかになった。主任弁護人を務めてきた高井康行弁護士は「堀江被告と新たな弁護方針で上告審に臨んだほうがいいということで一致した」としている。

 堀江被告は新たに上告審を担当する弁護人として、米ロサンゼルス銃撃事件の日本の公判で、元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定、米自治領サイパンで逮捕・拘置中=の弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士を選任した。

 弁護団は一、二審を通じ、ライブドアが粉飾決算に利用したとされた投資事業組合(ファンド)には実体があり、検察の主張する「ダミーファンド」ではないと反論。堀江被告には連結決算の細かな知識はなく、自社株売却益の売上高計上が違法だとしても犯意がないなどと無罪主張した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年08月26日 19:04