« 出口のない形ばかりの対話、、、まずは私達がポケットに忍ばせた銃を置くことから。。。 | メイン | まず自らが目覚めよう。。。 »

愚かしい、、、恥ずかしい。。。

■ミサイル防衛:日本、PAC3発射実験に成功

 日本は昨年、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射実験に成功した。これに続き、今月17日には地対空ミサイルのパトリオット(PAC3)の発射実験にも成功、ミサイル防衛(MD)システムの実証を完了した。

 日本の防衛省が発表したところによると、17日午前(米国時間)、米国ニューメキシコ州ホワイトサンズの米軍訓練場で、ミサイル防衛システムの中核装備である、弾道ミサイルを地上から迎撃する航空自衛隊の地対空ミサイル、パトリオットの発射実験を実施、標的の模擬ミサイルを破壊することに成功した。17日の実験は米軍の協力を得て実施された。まず弾道ミサイルに見立てた模擬ミサイルを約120キロ離れた場所から発射し、その後航空自衛隊のレーダーがこれを捕捉、約2分後にPAC3を発射し、その30秒後に迎撃に成功した。

 日本は昨年12月、海上自衛隊がハワイ近海でイージス艦に搭載された海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射実験に成功している。日本が構築する MDシステムは、相手が発射したミサイルをまずSM3で迎撃し、SM3が迎撃に失敗したミサイルをPAC3が再度迎撃する、という方式になっている。

 PAC3は東京にほど近い埼玉県入間基地など五つの基地に配備されており、2010年までに岐阜県や福岡県などの6基地にも追加で配備される予定だ。また、SM3を発射できるMD対応イージス艦は現在1隻しかないが、今後3隻を追加する方針だ。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

[朝鮮日報]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月20日 21:31