« 巻き込まれる側の悲運。。。 | メイン | 第三者の評価や成果の度合いにかかわらず、、、 »

一進一退、、、しかし移送は避けられないと。。。

■三浦元社長:上訴棄却、ロス移送「いつでも可能」--サイパンの最高裁

 【サイパン(米自治領)共同】81年の米ロサンゼルス銃撃事件で、米自治領サイパンで拘置中の元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=側による人身保護請求の上訴審が23日、サイパンの最高裁で開かれ、最高裁は元社長の上訴を棄却、15日に出したロスへの身柄移送停止の決定を取り消した。最高裁は「現時点で移送はいつでも可能」としている。

 弁護側は24日午前、再び最高裁に移送を停止するよう申し立て、退けられた場合でも連邦裁判所への上訴を行う方針。このため、直ちに移送手続きが始まるかどうかは不明だ。

 サイパンの検察は最高裁決定をロス市警に通知した。ワーフィールド検事は記者会見で「移送は来週にも可能」と述べたが、「時期の判断は市警次第で、弁護側のさらなる上訴の動きを待つ可能性もあると思う」と話した。

[毎日新聞]


■弁護側、停止を再度申し立て=三浦元社長のロス移送−サイパン

 【サイパン24日時事】ロス疑惑銃撃事件で、米自治領サイパンで拘置中の元会社社長三浦和義容疑者(61)=日本で無罪確定=の弁護側は24日(日本時間同)、サイパンの最高裁に再度、ロサンゼルスへの移送について執行停止を申し立てた。

 三浦元社長の代理人バーライン弁護士によると、最高裁は25日にも、申し立てについて結論を出す見通しという。弁護側は連邦裁判所にも、元社長の移送取り消しと即時釈放を求める人身保護請求をする方針で、それまでの間は移送の執行停止を認めるよう最高裁に訴えた。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月24日 23:53