« 第三者の評価や成果の度合いにかかわらず、、、 | メイン | ルポルタージュに徹して、救い(解決への提案)もないし。。。 »

なかなか反応が早い、、、けれど。。。

■麻生内閣:中山氏再任なし、「ショック」--飯塚繁雄・拉致被害者家族会代表

 拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(70)は24日夜、埼玉県上尾市の自宅前で報道陣の取材に応じた。拉致問題担当相に中山恭子氏が再任されなかったことに「ショックを感じている。家族会としても信頼してきた方で、今後はどなたに相談すればいいのか」と戸惑いを隠さなかった。

 官房長官が兼務することについては「いろんな問題に対応する忙しい役柄。拉致を最優先に進めていけるのか、解決について、政府の立場を踏まえて、取り組んでくれるのか心配だ」と語った。

 さらに「政府は拉致問題を忘れていないと判断しているが、解散総選挙で、それどころじゃない雰囲気になりそう。こう目まぐるしく情勢が変わると、どうしていいかわからないというのが実感。どんな政権であってもきっちりとした対応を引き継いでほしい」と話した。【弘田恭子】

[毎日新聞]


■中山前担当相が補佐官に復帰=拉致問題

 政府は25日、拉致問題担当の首相補佐官に中山恭子前拉致問題担当相を起用することを決めた。河村建夫官房長官が同日午後の記者会見で発表した。26日の閣議で正式決定する。

 河村長官は、中山氏の起用について「補佐官として帰ってもらうことで、(拉致問題解決に向けた)政府の揺るぎない方針が分かってもらえる」と説明した。 

 中山氏は2006年9月、安倍内閣で拉致問題担当の首相補佐官に就任。被害者家族らの信頼が厚く、今年8月の福田改造内閣では、拉致問題担当相に起用された。また、河村長官は、拉致問題担当以外の補佐官起用に関し、「補佐官をどう持つかは検討中だ」と語った。(了)
(2008/09/25-17:40)

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月25日 23:30