« 支離滅裂な言動、、、第三者の思惑に翻弄されているのでしょうか。。。 | メイン | 自分自身を信じられる度合いだけ、、、 »

良かった、、、こうした輩は徹底排除を。。。

■南ア誘拐:日本男性を無事救出 7容疑者を逮捕

 【ヨハネスブルク高尾具成】南アフリカ警察当局はヨハネスブルク郊外で誘拐・拉致されていた東京都内の貿易会社の男性社員(57)を28日に救出し、南ア人1人とナイジェリア人6人の計7人を誘拐や詐欺などの疑いで逮捕したことを明らかにした。捜査当局は警視庁と協力し、背後関係などを調べている。

 南ア警察当局などによると、被害者の男性社員は中古レールの買い付けのため、26日にヨハネスブルクの空港に到着、その直後に誘拐された。社員は日本の仲介者を通じて、南アの会社を紹介されたという。

 社員は犯人グループが身代金50万ドル(約5250万円)を要求していることを携帯電話で東京の会社に連絡。同社には同様の英文メールが届き、振込先の銀行口座が指定されていた。

 警察当局は28日午前4時過ぎ、ヨハネスブルク郊外アルバートンの民家に監禁されていた社員を救出。社員にけがはなく、身代金も振り込まれていないという。

 容疑者は男性6人と女性1人で年齢は28~34歳。23日には南アでスウェーデン人が身代金目的の誘拐事件に巻き込まれており、当局は同じグループが犯行に関与しているとみて捜査している。

 ◇警視庁も捜査

 警視庁組織犯罪対策2課は、刑法の国外犯規定に基づき身代金目的誘拐容疑で捜査。仲介した日本人などから今後事情を聴き、渡航までの詳しい経緯を調べる。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月29日 23:07