« 必要悪???、、、業界も一蓮托生。。。 | メイン | どのように美しく死ぬかは、、、なんのためにどのように生きるかにつながる。。。 »

創意工夫に期待。。。

■“安・近・短”から脱却、滞在型観光目指す16か所認定

 近接する観光地が連携して、2泊3日以上の滞在型観光を目指す「観光圏」として、観光庁は3日、「会津・米沢地域観光圏」(福島、山形)など16か所が国土交通相の認定を受けたと発表した。

 このうち14か所に対し1000万〜2500万円の補助金を支給する。今年度の補助額は総額2億5000万円。

 一つの観光地だけでなく周辺の観光地にも足を延ばすメリットをアピールすることで、“安・近・短”のイメージが先行しがちな国内旅行に、より長い時間を過ごす観光客を呼び込もうという狙いがある。

 「会津・米沢地域観光圏」では福島と山形の5自治体が連携し、県をまたがる二つの温泉宿を連泊すると2泊目が半額になるサービスや、ラーメンを食べると1か月以内の温泉入浴が無料になる「温泉ラーメン券」(1000円)の発売を計画。

 大分と宮崎の7自治体が連携する「新東九州観光圏」では、人気の高い由布院や別府の温泉客に、魚釣り体験プログラムなどを案内する。

 観光圏に認定されると、国から最大で事業費の4割の補助金が支給され、宿泊施設の改修や増築のために資金を借り入れる際にも日本政策金融公庫から金利の優遇を受けられる。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月05日 14:21