« もしこれで責任能力が問えないなら、、、立件できる凶悪事件なんてなくなってしまう。。。 | メイン | 、、、イメージできない。。。 »

そもそもこんな会社に頼ること自体がもう。。。

■ゲートウェイ21破たん、預かり金流用が常態化に

 破産申し立てを行っている留学支援会社大手「ゲートウェイ21」(東京新宿区)は5日、東京都内で債権者説明会を行い、同社社長の福井伴昌氏が土下座をして謝罪した。

 同社は留学予定者から集めた資金を、専属契約している海外の現地法人を仲介役として留学先・ホームステイ先に支払っているが、同社自体の資金繰りが困難となったため、実際には支払われずに預かり金を会社事務所の家賃や人件費に流用していたという。

 同社側弁護士の野間啓氏によると、2007年6月頃から資金繰りが厳しくなっていたという。また社長も私財4千万円を会社に投入してきたという。

 債権者説明会では被害者が会場(定員200人程)に入りきれずに会場の外の歩道50メートルに列を作るまでに至った。負債総額は約12億9千万円となると見られており、現時点では債権者への返金は絶望的であるという。同社は日本旅行業協会に加盟しているが、同協会での代金弁済制度は900万円までしか適用されないという。

[IBTimes]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月06日 18:35