« 陸の孤島だけに、、、どこでも同じはもう飽き飽き、、、個性的な再開発に期待したいところだけれど。。。 | メイン | 生き残りへ最期のあがき。。。 »

北朝鮮の思うつぼ。。。

■北朝鮮・核問題:「10日にもテロ指定解除」 米朝、核検証手順合意か--米紙報道

 【ワシントン草野和彦】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は9日、米政府に近い筋の話として、早ければ10日にも北朝鮮のテロ支援国家指定を解除すると報じた。6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補は今月初めに北朝鮮を訪問し、核計画申告の検証方法について北朝鮮が自ら計画を作成し、中国に提出することを提案。これを受け、ライス国務長官がブッシュ大統領と討議を重ねていた。

 米国は「検証手順で合意すれば、指定解除する」との立場を示しており、米朝で一定の合意があった可能性がある。一方、マコーマック報道官は9日、「決定はまだ」としており、なお曲折も予想される。

 ブッシュ大統領は、北朝鮮が核計画を申告したことを受け6月に米議会に指定解除を通告。一方で、解除の条件として、核計画申告の「検証手順の受け入れ」を挙げた。だが、北朝鮮が受け入れを拒否したため、8月11日の予定日を過ぎても指定解除はされなかった。

 マコーマック報道官は9日、ウラン濃縮活動を含めた核活動全般について「等しく懸念する」とする一方、プルトニウムの方がより重要として、当面は、北朝鮮が申告したプルトニウム関連施設だけを検証の対象とし、他の施設は米朝の協議のもとに進めていく方法などが考えられる。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月10日 23:29