« どうしてここまで巨悪に、、、取り締まれないものなのか。。。 | メイン | 似て非なるもの Vol.2 »

止まらない強者同士の提携合併、、、生き残りに形振り構わず。。。

■ベスト電器がビックのグループ会社に、業界2位の連合誕生

 家電量販業界7位のベスト電器(福岡市)は15日の取締役会で、資本・業務提携している同5位のビックカメラ(東京)の持ち分法適用会社になることを決議した。ビックは、ベストへの出資比率を現在の14・86%から15・03%に引き上げるとともに、役員の人事交流を進め、緊密化を図る。

 ベストがビックのグループ会社になることで、合計売上高は2007年度の連結ベースで9558億円となり、トップのヤマダ電機(群馬県高崎市、1兆7678億円)に次ぐ業界2位の家電販売連合が誕生する。

 ビックは、近くベスト株15万株を市場で追加取得する。取得費用は約5000万円。また両社は会長をそれぞれ顧問として派遣。ビックの会長は来年、ベストの取締役に就任する見通し。これにより、ビックは2009年8月期からベストを連結対象とする。

 ビックとベストは昨年9月に資本・業務提携し、パソコンなどの共同商品開発を進めたり、ビックがベストの店舗運営を手掛けたりしてきた。しかし、競争激化などでベストの経営環境が厳しくなっていることを受け、グループ化に踏み切る。ビックは、不振が続いているベストの子会社・さくらや(東京)の不採算店舗の整理なども進めるものと見られる。

 これまでヤマダ電機、業界2位のエディオン(大阪市)もベストに出資し、提携を求めていた。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月15日 16:58