« 人が人に死を強いるオプションは、如何なる時にもあってはならない。。。 | メイン | 手段が目的に。。。 »

不治の病。。。

■補助金不正経理:県、国庫補助で3300万円 物品購入や出張費 /福島

 ◇会計検査院から指摘

 県は18日、農林水産部と土木部関連の02~06年の国庫補助事業で、計約3300万円の不正経理があったと発表した。会計検査院の今年1月の検査で判明し、指摘を受けた。

 県によると、不正経理は▽年度末に物品購入の支払いをし、次年度以降に納品を受けた▽国庫補助事業に雇ったアルバイトを他の業務に従事させた▽県単独事業の出張の費用を国庫補助金から支出した--の3パターン。02年度以前から、慣習的に行われていたとみられる。カラ出張や架空契約などによる裏金はなかったというが、年度末の物品購入は余った予算を消化するためだった可能性がある。

 会計検査院が11月にまとめる「07年度決算検査報告書」に盛り込まれる見通しで、指摘を受けた不正経理分は、全額を国に返還する。県は「国庫補助の使途について職員の知識不足だった。補助対象外の用途に支出しないよう、周知と内部チェックを徹底する」としている。【関雄輔】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月19日 11:33