« にわかに興るものはにわかに滅びる、、、因果応報、、、やったことは還ってくるし、やったことしか還ってこない。。。 | メイン | マケイン氏よりはましかと思うだけ。。。 »

愚かしい。。。

■凍結16年の死体マウスからクローン…理研、世界初
マンモス再生も

 16年間、凍結していた死体から、クローン技術でマウスを誕生させることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の若山照彦チームリーダーらが成功した。冷凍庫で凍らせた死体からクローンを作製したのは世界初。永久凍土に眠るマンモスなど絶滅動物の復活が期待でき、死者の“再生”につながる可能性もはらむ研究だ。米科学アカデミー紀要電子版に4日発表される。

 クローンは、核を抜き取った卵子に、コピーしたい動物の体細胞の核を入れ、これを代理母の子宮に移して誕生させる。凍結死体の場合、薬剤で保護していないと細胞がひどく壊れるため、核を取り出すのが困難で、これまで報告されたクローン動物はすべて生きた細胞からできていた。

 若山さんらは、細胞を培養液内で軽くすりつぶし、核だけを押し出すように抜き取る手法を開発。氷点下20度で16年間凍結保存されていた研究用のマウスを解凍し、脳細胞や血液細胞の核を健康なマウスの卵子に注入した。さらに数多くの実験をこなすため、この卵子から、無限に増やせる胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を作製。取り出した核をマウスの卵子に入れる方法で、計4匹の赤ちゃん誕生に成功した。今回のクローンマウスは脳細胞由来だったが、若山さんは「血液細胞ならどの部位からも入手できるので、絶滅動物の復活の可能性が高まる。ただ、クローン人間の作製はマウスなどより難しく、現在の技術では不可能だ」と話している。

 マンモス復活計画を進める入谷明・近畿大教授の話「マンモスはまだ1万頭ほど埋まっているとされ、新技術で復活に弾みがつく」

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月04日 21:21