« 勝つことにはまったくこだわらないけれど、、、 | メイン | あれだけこきおろした後だけに勿体振らないとね。。。 »

興るものと滅びるもの。。。

■米シティグループ:身売り検討 ゴールドマンなど候補に--米メディア

 【ワシントン斉藤信宏】経営不安で株価が急落している米金融大手シティグループは20日、身売りや事業の一部売却を含めた生き残り策の検討に入った。複数の米メディアが同社幹部の話として報じた。合併や資本提携も模索しており、相手先としてゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、ステートストリート銀行などの大手金融機関が候補に挙がっているという。

 シティは金融危機などの影響で経営不安に陥り、米政府が公的資金による資本注入を行った後も株価は下落。20日には前日終値比26%安の4・71ドルで取引を終えるなど経営危機が深刻化している。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、シティは21日にも緊急取締役会を開き、株価急落に対応した抜本的なリストラ策を話し合う予定で、身売りを含めた今後の経営方針も議論の対象になると見られる。

 シティは17日にも約5万3000人の人員削減計画を発表したばかり。08年7~9月期決算では4四半期連続の大幅赤字を計上。低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題に絡む損失が675億ドル(約6兆3500億円)と欧米金融機関では最大規模に膨らみ、株価は過去1年間で84%も下落している。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月21日 16:49