« 自ら行動してほしい。。。 | メイン | 拍手、、、私も含めて心証的にほとんど誰も無罪とは思わなかったのでは。。。 »

不幸中の幸い。。。

■日本人9人全員脱出 インド同時テロ

 【ムンバイ28日共同=清水健太郎】インド西部ムンバイでの同時テロで二十八日、多数が人質や足止めされていたトライデントホテルとタージマハルホテルから宿泊客が脱出し始め、日本外務省幹部によると、日本人計九人全員が脱出した。インド治安当局者は同日、二つのホテルを完全に制圧したと明らかにした。二十六日夜に起きた同時テロはひとまず解決した。

 PTI通信によると、治安当局はタージマハルホテルで二十七日夜、パキスタン国籍の過激派三人を拘束。パキスタンに拠点を置き、国際テロ組織アルカイダにつながるイスラム過激派「ラシュカレトイバ」のメンバーという。死者は百二十七人となった。

 AP通信などによると、治安当局は二十七日深夜までに、タージマハルホテルで最後まで抵抗を続けたイスラム過激派三人を殺害、制圧した。

 外務省幹部によると、タージマハルホテルには三人、トライデントホテルには六人の日本人がそれぞれ滞在していた。日本政府はこれまで、トライデントホテルの滞在者を七人としていた。

 トライデントホテルでは治安部隊が部屋の一つ一つを点検。脱出したのは計数十人で大半が外国人とみられる。

 軍は、武装グループがいるとみられるユダヤ教関連施設にヘリコプターで兵士を降下させ、掃討作戦を展開した。

[中国新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月28日 22:51