« 如何なる軍事行動も許すな。。。 | メイン | 似て非なるもの Vol.3 »

一種の感冒的連鎖、、、まだまだ続く。。。

■英国:失業者数、来年60万人増も

 【ロンドン藤好陽太郎】英人事問題研究所(CIPD)は29日公表した調査で、金融危機を受けた景気悪化で、来年の英国の失業者数が少なくとも60万人増え、280万人に達するとの見通しを示した。CIPDのフィルポット・主席エコノミストは「20年で最悪の年になるかもしれない」としている。

 CIPDは、特に来年の数カ月間は解雇が相次ぎ、失業者数は91年以来、18年ぶりの水準に高まると強調。失業者の増加数は、景気底入れまでに100万人に達する可能性もあるとしている。

[毎日新聞]


■「派遣契約切られた」六本木ヒルズで男が刃物振り回す

 30日午後8時30分ごろ、東京都港区六本木の六本木ヒルズの付近を、刃物を持った男がうろついていると、通行人から警視庁麻布署に届け出があった。

 同署員が駆けつけたところ、男は六本木ヒルズの正面玄関付近で、「刺すぞ。この野郎」などと叫び、刃物を振り回したことから、同署組織犯罪対策課の男性巡査部長(35)が上空に1発を威嚇発砲し、男を銃刀法違反と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。男は逮捕される前、「派遣社員の契約を切られた」などと叫んでいたという。

 逮捕された男は、杉並区天沼3、自称無職椎名賢次容疑者(28)。同署副署長によると、椎名容疑者は同8時35分ごろ、六本木ヒルズの正面玄関近くで、洋包丁(刃体約16センチ)を所持していた疑い。椎名容疑者は威嚇発砲の後、包丁を地面に置いたという。

 現場は、地下鉄六本木駅近くの広場付近。年末ということもあり、買い物客らが多数行き交っていた。

 映画を見に来たという30歳代の女性は、広場のそばにある映画館の前で、パーンという銃声のような音を聞いた。何人かが広場の方から逃げるように走ってきたといい、広場の方へ歩いて行くと、男性が取り押さえられ、わめいていたという。女性は「映画のロケかと思った」と、驚いた様子だった。同署の阿多孝治署長は「適正な執行と考えている」とコメントしている。

[読売新聞/31日追加]


■「契約切られ、金に困った」=コンビニ強盗、無職男逮捕−埼玉県警

 コンビニに押し入り現金を奪ったとして、埼玉県警東入間署は31日までに、強盗容疑で住所不定、無職高宮博正容疑者(34)を逮捕した。「契約社員として働いていた会社を12月に解雇され、寮にも住めなくなった。金に困っていた」などと供述しているという。

 調べでは、高宮容疑者は27日午後9時40分ごろ、埼玉県ふじみ野市苗間のコンビニに押し入り、アルバイト店員の男子高校生(17)に刃物を突き付けて脅し、約7万円を奪った疑い。

[時事通信/31日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年12月30日 23:44