« イスラエルの親玉に言われたところで。。。 | メイン | なかなかよろしいのでは。。。 »

おまえもか、、、ますます拡がる経済破綻の連鎖。。。

■ウォーターフォード・ウェッジウッド、管財人が米系3資本と資産売却協議=英紙

 [ロンドン 5日 ロイター] 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は5日、法廷管財人の管理下に入ったアイルランドの高級陶磁器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッドを救うため、米国ベースの3資本が管財人と協議を行っていると報じた。

 同社は高級洋食器「ウェッジウッド」のほか、「ウォーターフォード」のブランドでクリスタル製品を販売しているが、債務がかさみ、債権者から時間的猶予を得ることができなかった。

 FT紙が複数の関係筋の話として伝えたところによると、管財人に選任された会計事務所のデロイトが、同社の大半の資産の売却について米系3資本と協議を行っている。

 アイルランドのデロイトのコメントはこれまでのところ得られていない。

[プレジデントロイター]


■レノボ、従業員2500人削減 IT大手のリストラ加速、中国にも

 【重慶=多部田俊輔】パソコン世界大手のレノボ・グループ(聯想集団)は8日、従業員の11%に相当する2500人を削減すると発表した。米国の金融危機をきっかけとした世界的なIT業界の不況を受け、米HP(ヒューレット・パッカード)など世界IT大手がリストラを加速しており、好調だった中国市場にも不況の波が押し寄せてきた。

 人員削減などで2010年3月期までに約3億ドル(約280億円)のコストカットにつなげる。09年1—3月期は人員削減の関連費用に1億5000万ドルを計上するため「巨額の赤字が発生する見込み」(レノボ)という。

 レノボは中国以外では企業向けのパソコンが中心で、米国の金融危機を受けて昨年夏から企業の需要が急速に減退し採算が悪化。さらに同年秋からは主力の中国市場でも販売が低迷したことから、大規模なリストラに追い込まれた。

[日本経済新聞/9日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月06日 13:49