« それが戦争、、、明確な区別などしないしできない。。。 | メイン | 人は、聞きたいことだけを、聞きたいようにしか聞かない。。。 »

生き残りのために。。。

■伊フィアット、クライスラーと提携へ 株式35%取得の方向

 【ニューヨーク=阿部伸哉】経営危機の米自動車3位クライスラーが、イタリアの自動車大手フィアットと本格的な提携交渉に入っていると、米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)などが19日、交渉筋の話として報じた。フィアットがクライスラー株の55%まで取得する権利も話し合われており、事実上の買収に発展する可能性もある。

 同紙によると、▽フィアットはクライスラー株を今年前半に35%取得▽クライスラーの米国工場でフィアットブランドの車種を製造し、米国市場に投入する▽フィアットは小型車向けのエンジンや変速機の技術をクライスラーに提供−などの条件で合意に近づいているという。

 クライスラーは現在、米政府から40億ドル(約3600億円)のつなぎ融資を受けているが、単独での生き残りは困難とみられている。

 大型車車種が多いクライスラーと、小型車が得意で米国市場に足場がほしいフィアットとの組み合わせは、相互にメリットがあるとみられる。

 クライスラーは日産・ルノー連合とも提携しており、交渉の障害となる可能性もある。

[中日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月20日 16:24