« こんなところにこそ麻生首相の名誉挽回のチャンスが、、、乗り込んでの直接対話を。。。 | メイン | 本末転倒、、、核廃棄物処理は、温暖化よりも深刻な問題。。。 »

短絡的な。。。

■ソマリア、海賊対策に万全=「やられたらやり返す」−麻生首相

 麻生太郎首相は8日午後、福井県あわら市で講演し、ソマリア沖に海賊対策として、海上警備行動に基づいて海上自衛隊の艦船を派遣することについて、「人さらい、誘拐がビジネスになってきている。船を守るための対応をするのは当たり前だ」と述べ、新法制定を含めて海賊対策に万全を期す考えを強調した。

 さらに首相は、「(海賊は)強盗ですよ。強盗している人たちに対し、こっちもやられたらやり返さないとしょうがない。お巡りさんはいないんだし」と語った。現行の海上警備行動での武器使用基準は、正当防衛と緊急避難に限定されている。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月08日 23:51