« 長い道のり、、、関さんご苦労さまでした。。。 | メイン | 怖っ。。。 »

本質の一端が垣間見える。。。

■国連、ガザへの人道物資搬入を停止 ハマスの物資持ち去りで

 【カイロ=安部健太郎】国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は6日、パレスチナ自治区ガザへの人道支援物資の搬入を停止したと発表した。ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスの社会福祉部門のトラックが、ガザ境界検問所付近に保管されていたUNRWA向けのトラック10台分のコメと小麦を前夜に持ち去ったため。ハマスから物資が返還され、再発防止が確約されるまで搬入を停止する方針だ。

 ただAFP通信によるとハマスのスポークスマンは「運転手は物資はどれがUNRWAのものかハマスのものか分からず、誤って積み込んだ」と主張、返還の意向を述べた。ハマスは3日には治安要員がUNRWA保管の毛布約3500枚や食料を押収している。

[日本経済新聞]


■自爆テロ志願女性80人仕立てる、アル・カーイダ系女を逮捕

 【カイロ=福島利之】イラク治安当局は、イラク人女性による自爆テロを少なくとも28件指揮したとされるテロ組織の女を逮捕した、と発表した。

 この女はテロで夫を失うなど、生きることに絶望した女性に近づいては自爆テロ犯になるよう勧誘し、志願者80人以上を仕立てあげたという。

 逮捕された女は、国際テロ組織アル・カーイダ系とされる過激派組織「アンサール・スンナ軍」に所属するサミーラ・ジャシム容疑者(51)。治安当局が3日公開した同容疑者の告白映像によると、精神的に落ち込んだ状態の女性に狙いを定め、説得に成功すると、組織の訓練所で自爆テロを教え込み、バグダッドや中部ディヤラ県で敢行させた。

 イラク軍広報官は本紙に対し、「集められたのは深刻な問題を抱え、希望を失った女性ばかりだった」と明かした。また、AP通信は拘置所で同容疑者に取材し、組織のイラク人男性メンバーに若い女性をレイプさせ、自暴自棄にさせた上で、同容疑者が被害者に近づき、自爆テロ犯に仕立てたケースもあった、と伝えた。同容疑者自身も、「協力をやめるなら、住まいを爆破する」と脅されていたという。

 頭からすっぽりかぶる伝統衣装を着るイラクの女性は、衣装の下に爆弾を隠しやすいため、過激派組織は女性を利用。駐留米軍によると、女性による自爆テロは昨年、32件起きている。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月07日 22:25