« 何も変わらない。。。 | メイン | 進歩には強いが、、、退歩に弱い。。。 »

経営トップはもちろん従業員も同罪、、、内部から声をあげてほしい、、、原子力発電自体はまだしも再処理がどんなものか貴方達は知っている。。。

■六ケ所村の核燃再処理工場:廃液漏れ 原燃社長が陳謝 来月中に再発防止策 /青森

 使用済み核燃料再処理工場の建屋で高レベル放射性廃液が漏れた問題で、日本原燃(六ケ所村)の児島伊佐美社長は25日、「事態の重さを痛感し、県民に大変なご迷惑をかけたことをおわびする」と陳謝した。同社は品質保証体制の再構築と組織風土の改革に向けたアクションプランを4月末までに作成する。

 原燃はまた、再発防止策などを盛り込んだ報告書を3月中にまとめる方針で、児島社長は「ピンチだがチャンスでもある。再処理工場の操業を控え、末長い安全風土を構築したい」としている。

 再処理工場の試運転終了が大幅に遅れていることへの結果責任について、児島社長は「経営のトップはすべての結果責任を負う。事業を完遂することが任務だ」と話した。また、記者から「完成が長引くほど、長く務めなければならないということか」と問われたが、「目前にあることへの結果を出したい」と述べるにとどまった。

 一方、原燃は廃液漏れの原因について24日、「セル」(コンクリートで仕切られた部屋)の外にいた作業員が、廃液を空気で送る「流量設定弁」に触れて設定値が変わった可能性が高いとの見方を示した。原燃は今後、数千個あるとみられる弁のうち、今回の弁と類似したものにカバーを付ける処置をする。【後藤豪、山本佳孝】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年02月27日 02:00