« スゴいなあ。。。 | メイン | 唯一のライバルは、、、 »
「軍事力で政府は倒せても、民を治めることはできない」、、、そのとおり、、、そんな日本が今こそすべきことは。。。
■アフガン増派 小沢氏「反対」 マケイン氏と会談
民主党の小沢一郎代表は十日午前、昨年の米大統領選で共和党候補だったマケイン氏ら米上院軍事委員会のメンバー三人と党本部で会談し、オバマ政権が進めるアフガニスタンへの米軍増派について「賛成できない。軍事力で政府は倒せても、民を治めることはできない」と反対の意向を表明した。
衆院で審議中の在沖縄米海兵隊グアム移転協定への対応では「スムーズに対応しなければならないが、中身で普天間飛行場移設の問題がある。地元の反対が大きい中で党として懸念を感じている」と述べ、採決に向けて慎重姿勢を示した。
共和党のグラム氏が、民主党に政権交代した場合の日米関係に懸念を示したのに対し「政権を取れば今よりはるかに良いパートナーになる。自由貿易協定(FTA)にも大賛成だ」と理解を求めた。
北朝鮮のミサイル発射への対応でマケイン氏が「中国は強い制裁を取る気がしない」との見通しを示したのに対し、小沢氏は「中国と今まで以上の信頼関係を結んでいかなければ、この問題は解決しない」と指摘した。
[北海道新聞]
Posted by nob : 2009年04月10日 23:52