« 真に恐れるべきものは、、、 | メイン | To be content with what one has is the greatest of wealth... »

いよいよ始まるバンデミック、、、いやもう始まっている。。。

■米国内で初の死者=治療目的のメキシコ人幼児−感染確認10カ国に・新型インフル

 【ワシントン、ソウル29日時事】米政府は29日、テキサス州で1歳11カ月の子供が、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザにより死亡したと発表した。同州保健当局者によると、この子供はメキシコ人で、治療のため米国を訪れたという。米国内で初の新型インフルエンザによる死者で、メキシコ以外で死亡が確認されたのも初めて。

 メキシコ政府は同日までに、新型インフルエンザに感染した疑いのある死者が、同国内で159人に達したことを明らかにした。新たにオーストリア、ドイツ、コスタリカでも患者が確認され、これまでに感染者が出たのは10カ国になった。さらに、韓国で16人が感染の疑いがあるとして検査を受けるなど感染拡大は依然続いている。

[時事通信]


■日本人駐在員の家族らが帰国ラッシュ

 メキシコシティーの空港では、日本へ帰国する人の長い列ができています。

 27日、WHO=世界保健機関が、警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げたことから、ウイルスの拡大を警戒して、メキシコに滞在する日本人駐在員の家族らの帰国ラッシュが始まっています。

 「家族だけが日本に帰ります。自分はもうしばらくメキシコにいる」(見送りに来た駐在員)

 「成田空港での検疫が心配です。国の中にウイルスを持ち込んだら大変ですので」(帰国する観光客)

 この日、空港では、家族を一時帰国させるため、見送りに訪れた駐在員の姿が多く見られました。また、メキシコを訪れている日本人観光客は、成田空港での検疫がどのように行われるのか、帰国後に検査が終わってもすぐには家に帰れないのではないかと、不安を口にする人もいました。

 日本の航空会社のメキシコシティーからの直行便は、この日を合わせ、週に2便ですが、28日のところは大きな混乱は見られませんでした。しかし、今後、事態が悪化し、駐在員らが大挙して帰国する場合には、航空会社は臨時便を出すなどして早急に対応するとしています。

[JNNニュース]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月29日 23:20