« 当面は感染を拡げない試行錯誤の時期だけに、、、致し方なしかと。。。 | メイン | 通話はともかくデータ通信料金の引き下げを。。。 »

北朝鮮の視点では然れども、、、今後の対話に期待、、、まずは落としどころのコンセンサスづくりが先決。。。

■北朝鮮「オバマ政権は前政権と変わらない」

 米国が北朝鮮に対し「無視と圧迫」という戦術で本格的に乗り出す中、北朝鮮外務省の報道官は4日、「米国の現政権(オバマ政権)は以前の政権(ブッシュ政権)とまったく変わらない」と述べた。

 外務省報道官はこの日行われた朝鮮中央通信記者とのインタビューで、「米国が強権でわれわれの平和的衛星打ち上げ問題を国連安全保障理事会に上程し、拘束力もない議長声明を操って、わが共和国に対する制裁を実際の行動に移すという違法で無道な行為は、何があっても正当化することはできない」と主張した。

 「直接対話」の意志を明確にしていたオバマ大統領が当選して以降、北朝鮮は米国政府に対する直接の非難を抑えて、米朝の直接対話を促すメッセージを送り続けていた。しかし4月5日の長距離ロケット発射後、オバマ政権は北朝鮮の挑発に乗ろうとはせず、国連を通じた北朝鮮への制裁と無視の戦術で対応してきた。これに失望した北朝鮮は「オバマとブッシュに違いはない」と不満をあらわにしたようだ。

 この報道官はさらに、「米国の現政権は、自分たちが気に入らない国を力で押しつぶそうと狂奮していた以前の政権と少しも違いがないことを明らかにした」と述べた。

安勇炫(アン・ヨンヒョン)記者

[朝鮮日報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年05月05日 14:41