« 破竹の勢い。。。 | メイン | 相手が誰であっても、、、学べることはある。。。 »

法人用の簡単な少額決済システムの拡充に期待。。。

■ドコモ送金業務21日から みずほ銀と提携

 NTTドコモは2日、みずほ銀行と提携し、携帯電話を使った個人向け送金サービス「ドコモ ケータイ送金」を21日に始めると正式発表した。インターネット接続サービス「iモード」を経由するサービスで、新たな専用口座の開設や事前登録などの手続きは不要だ。送金額の上限は1か月計2万円、受取額の上限は月20万円となっている。

 新サービスは、ドコモがみずほ銀の業務を代理で行う「銀行代理店制度」の許可を得て可能になった。利用料は、送金1回につき105円。送金額や利用料は、毎月の携帯電話料金と合わせて請求される。個人向けサービスなので、電話機の契約者が法人の場合は利用できない。送金する際は、送金先相手の携帯電話番号、名前の最初の2文字、送金額を入力するだけだ。送金相手の携帯電話には「送金依頼を受けました」というメッセージが表示される。受け取り方法は、銀行口座への振り込みか、携帯電話料金の支払いにあてるかの2種類。みずほ銀以外の口座に振り込む場合は、送金額から1回あたり65円の手数料が差し引かれる。

 ドコモは、送金手続きの簡単さをアピールし、利用拡大につなげる考えだ。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月03日 23:27