« 満を持して、、、それにしてもさくらいっぱいの党の街頭演説はスゴい、、、夢のような公約の内容も。。。 | メイン | 自らは銃を下ろさず相手にだけ捨てろと要求してもね、、、アメリカ自身が行動を変えよ。。。 »

そこに人がいる限り。。。

■アリコ情報流出、従業員関与か…閲覧40人に権限

 外資系生命保険アリコジャパンから保険契約者のクレジットカード情報が大量に社外流出し、不正使用された問題で、アリコが、従業員によって情報が持ち出された可能性もあるとみて内部調査を進めていることが、25日までにわかった。

 契約者の個人情報を直接閲覧できるのが一部の従業員に限られていたためだ。

 アリコや関係者によると、契約者情報を管理している社内のシステムは、外部の回線には直接接続されておらず、情報を引き出せるのは特別な権限を持つ従業員約40人に限られていた。

 アリコは、従業員が引き出したデータが社外に持ち出された可能性もあるとして、情報セキュリティーの専門家にも協力を求め、流出経路の特定を急いでいる。

 今回の問題では、契約者11万人分の情報が流出した恐れがあり、クレジットカード会社から不正利用の可能性が高いとみられる約1000件がアリコに照会されている。

[読売新聞]


■顧客情報43万件紛失 LPG販売大手

 液化石油ガス(LPG)販売大手のアストモスエネルギーは27日、データ処理業務の委託先である伊藤忠テクノソリューションズが43万5990人分の顧客情報を記録した磁気テープを紛失したと発表した。

 磁気テープには顧客の氏名や住所、電話番号が記録され、11万8082人分には金融機関の口座番号やクレジットカード番号も含まれているという。ただテープから情報を読み出すには特殊な機器と技術が必要なため、アストモスは「情報が外部に漏洩(ろうえい)する可能性は極めて低い」としている。

 7月15日にアストモスの関連会社が伊藤忠テクノソリューションズに顧客データの提供を求めたところ、横浜市内の保管庫にあるはずのバックアップ用磁気テープが5本、なくなっていることが判明したという。問い合わせはアストモスお客様センター(電話0120.822.031)

[日本経済新聞/27日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月25日 23:55