« 自らは銃を下ろさず相手にだけ捨てろと要求してもね、、、アメリカ自身が行動を変えよ。。。 | メイン | 死刑は殺人、、、何時如何なる場合にも殺人を正当化してはならない。。。 »

教育と医療の無償化、、、目指すべき未来の社会像。。。

■お金がないと学校に行けないの? 高校生が授業料無償化訴え

 深刻な不況で授業料が払えない家庭が増えているとして、高校生や教員が26日、「お金がないと学校に行けないの? 首都圏高校生集会」を埼玉県三郷市で開き、授業料の無償化を訴えた。

 高校生や大学生、教員らでつくる実行委員会の主催。シンポジウムや劇で高校生らは「多くの国で高校の授業料が無料なのになぜ日本は違うのか」「定時制高校では給食が命綱になっている生徒もいる」と自分や仲間の苦しい実情を訴えた。

 友達を通じて集めた高校生約1600人のアンケート結果も発表。4人に1人が「学費で親に負担をかけて申し訳ない」と考えていることが分かった。実行委員長で埼玉県の定時制高校に通う女子生徒(17)は「昨年秋の金融危機以降、高校生ができるアルバイトも減り、本当に苦しい。少しでも授業料を抑えてほしい」と話した。

 実行委は授業料の無償化や奨学金を受けられる基準の引き下げを求めるアピールを出し、文部科学省に送るという。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月27日 23:08