« 死刑は殺人、、、何時如何なる場合にも殺人を正当化してはならない。。。 | メイン | 遅すぎるも賢明な判断。。。 »

原子力はともかくも、、、再処理はその存在自体に百害あって一利なし、、、核廃棄物を大気と海洋に遺棄し続けるのだから。。。

■再処理工場「工程より安全重視」 原燃が青森県に改善報告

 高レベル放射性廃液のガラス固化試験が難航し、試運転完了の延期を繰り返す使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)をめぐり、日本原燃は28日、工程重視の「建設型」から安全確保最優先の「運転保守型」に企業体質を改めることなどを三村申吾知事に報告した。今後は余裕を持った工程設定を行うという。

 原燃の鈴木輝顕副社長は「扱う物質の特性から質の高い安全性が求められることを再認識する」と表明。三村知事が6月の核燃料サイクル協議会で、工程重視で現場の焦りを招かないよう求めた内容に沿った報告となった。

 原燃は現在掲げている8月末の試運転完了を事実上、断念。延期幅については「(予期しない問題が発生するなどの)リスクを考えて設定する」(川井吉彦副社長)としている。

 原燃はトラブルの再発防止のため、現場作業に精通した社員約40人を全17課に配置したことも報告。知事の求めに応じ二つの第三者機関に監査などを依頼して妥当と判定されたことや、不具合が頻発する固化試験の炉についてドイツと米国に研究委託したことも伝えた。

 報告を受けた三村知事は「安全なくして原子力なしだ。今後とも原燃の対応を注視していく」と述べた。

[河北新報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月29日 21:26