« 迷える道が、、、 | メイン | あまりに多くの人々が通り過ぎて、、、 »

愚かしさの極み。。。

■イラク:死者8.5万人 テロと戦闘、約5年間で

 【アレッポ(シリア北部)和田浩明】イラク人権省は13日、04~08年10月の約5年間にテロ行為や戦闘などで死亡したイラク人が8万5694人に上り、負傷者も14万7195人に及んだとの報告書を発表した。保健省の証明書が発行された死亡例を基にした数字で、実際の死者数はさらに多いとみられる。

 イラク政府が03年3月に始まったイラク戦争以降、テロなどで死亡、負傷した人数のまとめを公式に発表したのは初めて。AP通信によると、死傷者数はイラク軍と警察、民間人の合計で、死者には子供1279人、女性2334人が含まれる。また、大学教授263人、判事21人、弁護士95人、ジャーナリスト269人も犠牲になった。このほか、約1万人の行方不明者がいるという。

 イラクの治安は相対的に安定してきている。しかし、今もテロ行為は各地で毎日のように発生しており、14日にも首都バグダッドで発砲や迫撃弾攻撃により8人が死亡した。

[毎日新聞]


■ロシア「予防的核攻撃するかも」

ロシアの安保関連高位官吏が先制的核攻撃ができるように軍事政策を修正すると明らかにした。ロシアは今まで核兵器や大量破壊兵器攻撃を受けるときと敵対国から大規模な侵略を受けるときだけ核攻撃をするという原則を持っている。

AFP・ロイター通信などによればニコライ・パトルシェフ・ロシア安保会議書記は14日、ロシア日刊紙イズベスチヤとインタビューで「現在検討中の新しい軍事政策で国家安保が危険な状況の場合、侵略者に対抗するための予防的核攻撃が排除されない」と述べた。また「大規模または局地的水準の在来式武器攻撃をなくすのに使えるよう、核兵器使用条件を見直している」と説明した。

また「潜在的時の状況と意図によって核兵器使用を許可するよう、多様な変数が考慮されており、ドミートリー・メドベージェフ大統領が今年の末に新しい政策の最終承認を検討する」と付け加えた。

ロシアは自国内の自治地域であるチェチェン共和国の武装勢力やグルジアなどの周辺国と軍事的緊張状態に置かれている。ロシアからの独立を求めるチェチェン共和国の武装勢力とは1994年と99年、2度戦争をし、グルジアとも昨年、軍事的に衝突した。ロイター通信はロシアが軍の武器と組職を現代化することで困難に直面しており、核兵器に大きく頼るほかない状況だと報道した。

米国とロシアは時限が2カ月あまり残された戦略兵器削減条約(START-1)の後続協定採択のための最終交渉を進行中だ。両国は7月、モスクワ首脳会談で2200~2800に達する戦略核弾頭数を1500~1675に減らすことで合意した。

[中央日報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年10月16日 22:55