« もちろん廃止すべきと。。。 | メイン | 彼等だけという疑問、、、不公平は否めない。。。 »

ANAからすれば不公平の極み。。。

■全日空社長「支援慎重に申し入れ」 国交省に

 全日本空輸の伊東信一郎社長は20日、国土交通省の前田隆平航空局長を訪ね、公的管理下で再建をめざすことになった日本航空について「公平・公正な競争環境がゆがむ可能性がある」と指摘し、支援に際しては慎重を期すように申し入れた。企業再生支援機構の支援が決まったライバルの日本航空が競争上優位になることに改めて懸念を表明した格好だ。

 欧州連合(EU)では、経営不振企業の救済と再建を巡り、公的支援に厳しい条件を課したガイドラインを設けている。伊東社長はこうした考え方を日本でも取り入れるよう求めた。これに対し前田局長は「2社で扱いが不公平になることはあり得ない」と述べた。

 前原誠司国土交通相が19日の記者会見などで日航と全日空の国際線の2社体制の見直しに言及したことについて、伊東社長は「日本の国際線を担っていくという意欲はある」と述べた。機構が支援を終了する3年後に日航を買収する可能性は「考えていない」と明確に否定した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年01月20日 23:34