« 自分を信じ続けるためには、、、 | メイン | 2010年、CYCLELLC始動します! »

失敗は成功の始まり、、、そして成功は失敗のはじまり。。。

物事がうまくいったからといって、それで終わりではありません。

そのうまくいった状態が、いつまでも続くわけではないからです。


狙いが的中したり、長年の努力が実を結んで、大きな成果につながった事業も、

時代が変わり、需要も変われば、急速に発展しただけまた逆に急速に衰退してしまいます。

あるいは変革を怖れて、組織が膠着化し、内部から崩壊してしまうこともあります。


事業は、そして企業自体も、生き物です。

人が水や食物を摂取し、消化排泄し、日々細胞を再生させながら生きているように、

事業も、そして企業も、決して成長に限ったことではなく、時には縮小や再生も含めて、永々と存続させていくためには、常に変革を続けていかねばなりません。


失敗は成功への、また成功も新たな失敗への一過程と考えれば、怖れることは何もありません。

その時々の情勢に照らしながら、何時如何なる過程においても、変革に勤しみ続ける以外に存続への途はないのです。


安全地帯に留まったり、同じ場所を回り続けることで存続しえたビジネスモデルは、もはや過ぎ去った高度経済成長時代の遺物に過ぎないのです。

ここから続き

Posted by nob : 2010年01月12日 01:05