« 地方都市一つが消滅したに等しい。。。 | メイン | 静かなる共感は、、、 »
何という、、、これもまた運命。。。
■応援の母、本番前に急死=ロシェットは気丈に練習〔五輪・フィギュア〕
【バンクーバー時事】冬季五輪の華、フィギュアスケート女子の開始を目前にした21日、悲しいニュースが飛び込んできた。地元期待のジョアニー・ロシェット(カナダ)の母、テレーズさんが55歳の若さで亡くなった。娘を応援しに駆け付けたバンクーバーで心臓発作を起こして急死した。
午後1時すぎ。ロシェットは本番会場のパシフィックコロシアムのリンクに姿を見せた。公式練習をキャンセルせず、少し遅れてリンクに入ると右手で瞳をぬぐい、気丈に滑った。ショートプログラムの曲「ラ・クンパルシータ」が流れてもなかなか乗れない。カーニバルのためのタンゴ。そんな気分になれるはずもなかったが、最後のステップは、自分を励ますように情熱的に踏んだ。
午前6時、父から悲報を伝えられた。父は選手村に深夜1時半に到着したが、娘と同部屋で、21日にアイスダンスの本番を控えるテッサ・バーチューを気遣って朝まで待った。
昨季世界選手権銀メダリストで今五輪の有力なメダル候補であるロシェットを、カナダ代表チームは心理カウンセラーをつけるなど懸命にサポートをしている。女子代表のシンシア・ファヌフは「彼女は強い。言ってあげられることは少ないけど、いつでもそばにいる」と神妙な表情で仲間を気遣った。
[時事ドットコム]
Posted by nob : 2010年02月22日 21:56