« 良い娘になんてならなくていい。。。 | メイン | いずれにせよ、それらの前段階第一歩として、自立独立心を持って自らそれぞれの現況に臨むことから。。。 »

学ぼうとするのであれば、、、成功者からではなく 、、、失敗者を(反面)教師に。。。

なんか、美味しい儲け話ない???

あったら、誰にも教えずに私がやります。。。


これは、世の中の定理、、、

本当に価値のある情報は、少なくとも相応な対価なしに手に入るものではありません。。。


また、成功に近道などありませんし、簡単に真似できるほど安直なものでもありません。。。


それに、もはや、成功という基準も、イコール報酬や社会立場の向上といったような単一的なものではなくなって久しく、、、

何より、成功は次の失敗への、さらには、その次の失敗もまたその次の成功への一過程に過ぎないのです。。。


それでも何らか他者から学ぼうとするのであれば、、、

失敗者、あるいは再起の過程であがく人達を学習の対象にすることが、ネガティブな側面を除外した成功者の空虚な自慢話からよりも、はるかに実のある学びを得られます。。。


百聞は一見にしかず、、、

自らの経験に優る学習はありませんし、、、

急がば回れ、、、

試行錯誤を重ねつつ自らの方向性と方法論を積み上げていくこと、、、

(自ら納得できる)なにものかへの終わりなき旅を続けていくことこそが、本来すべての人の進むべき途だと、私は確信しています。。。

ここから続き

Posted by nob : 2010年03月20日 18:12